熊本の古民家再生・リフォーム会社つむぐ

古民家再生 熊本

古民家はどうやって探せばいい?

マイホーム計画

古民家に住みたい!と思ったものの、さてどうやって探せばよいのか。

古民家は一般的な家と違い、不動産会社の取り扱いがそう多くない家です。

中には、知り合いや親戚から譲り受けたという古民家も少なくないでしょう。

今は古民家ブームの後押しもあり、空き家バンクなどインターネットで古民家情報が公開されていることもあります。

今回は、古民家の探し方について紹介します。

古民家物件の情報を知るには

検索

古民家を探すにあたり、今はインターネット上に結構な物件数が公開されています。

最近は、不動産購入をサポートする情報サイトにも詳しく掲載されているので、出会う機会が増えてきました。

全国の古民家情報が公開されているサイトを以下ご紹介します。

・NPO法人 日本民家再生協会
http://www.minka.or.jp/

・古民家物件情報「田舎ねっと.日本」
http://www.inakanet.jp/

・古民家住まいる
http://kominka.net/

・家いちば
https://ieichiba.com/

最近では、地方自治体が地元住民から空き家の情報を募集し、空き家を探している人に物件の情報を提供する「空き家バンク」の制度の活用も盛んです。

古民家の再生・維持を行い、伝統的で持続可能な住文化の保護・推進を図る団体「全国古民家再生協会」は、古民家に関するさまざまな相談に応じています。

全国に支部があるので、自分が住む自治体の支部に問い合わせてみるのも良いでしょう。

全国の古民家物件情報が掲載されている「じゃぱとら」

じゃぱとら

「古民家と創る地域の未来」をテーマに、全国の古民家情報が掲載されているフリーペーパー「じゃぱとら」。

一般社団法人全国古民家再生協会が発行する古民家に特化した専門誌です。

じゃぱとらには、古民家情報の他にも、古民家再生の現場や、実際に古民家に暮らしている人のリアルな声なども掲載されています。

古民家の活用・移住のノウハウも詳しく紹介されているので、古民家暮らしを希望している人には、役立つ1冊となるでしょう。

古民家鑑定士おススメの、全国の古民家物件情報も豊富です。

じゃぱとら

じゃぱとらは、書店や全国のホームメーカー図書館などの公共施設、古民家カフェなどに置いてあり、手軽に入手できます。サイトではバックナンバーの購入も可能。

是非お手にとってみてください^^

じゃぱとらのサイトはこちら
https://www.japatra.com/

慎重に見つけて理想の古民家ライフの実現を!

検索

古民家は、築50年以上が経った家屋なので、写真で見るよりも実際は劣化が激しく、リフォームが不可欠な場合も少なくありません。

特に、山村部の古民家は土地付きで非常に安い価格で売られていることもありますが、大がかりな改修工事が必要であることも多いもの。

外観は良くても、中はとても住める状態ではない場合もあります。気になる古民家を見つけたときは、必ず現地で内見をしましょう。

古民家

古民家鑑定士や古材鑑定士による鑑定も受けているとより安心です。

理想の古民家ライフを実現するためには、希望の条件と予算を慎重にすり合わせることが大切なポイントです。

(執筆:瀬上)

BLOGブログ

会社概要

   

熊本の古民家再生・リフォーム会社つむぐ

熊本県熊本市北区弓削5-14-28
   

電話:096-321-6060

受付時間:9:00〜20:00

日・祝休み


【対応地域(熊本県内,主に熊本市周辺)】

熊本市・合志市・菊池市・菊陽町・大津町

御船町・嘉島町・益城町

※商圏高速使用で30分以内のエリア(要相談)