熊本の古民家再生・リフォーム会社つむぐ

2021年1月の投稿一覧

古民家再生 熊本 床の間は何のためにある?起源とルールについて解説!

床の間は何のためにある?起源とルールについて解説!

古民家や日本家屋の和室には 壁際に設けられた一段高いスペース 床の間(とこのま)があります。 掛け軸が掛けられたり 生け花が置かれたりして ちょっとした ギャラリーのような空間ですよね。 今回は、床の間は何のためにあるの […]

Read More...
古民家再生 熊本 熊本の古民家再生もいよいよ完成目前!今月末には検査です!

熊本の古民家再生もいよいよ完成目前!今月末には検査です!

昨年9月から開始した 上益城郡の古民家再生。 完成が目前に迫ってきました。 施工前の様子 ご依頼主様との打ち合わせから始まった 古民家再生。 全体的に傷みが激しかったため 床や壁を剥がしての補修工事へ。 古民家の特徴であ […]

Read More...
古民家再生 熊本 古民家の資格⑥-伝統耐震診断士ー

古民家の資格⑥-伝統耐震診断士ー

現在建てられる住宅には 耐震性能が備えられています。 耐震は、揺れに耐え 建物の損壊を防ぐ構造です。 この耐震性能は 1981年に法律によって定められたもの。 それ以前の建物には備えられていません。 したがって、古民家に […]

Read More...
古民家再生 熊本 機能美に優れた室内装飾、欄間(らんま)の魅力とは?

機能美に優れた室内装飾、欄間(らんま)の魅力とは?

古民家をはじめ日本家屋の室内は 一見簡素ですが 日本の伝統美が随所に施されています。 床の間には 掛け軸や生け花がしつらわれ 襖には画が描かれていますね。 そして天井を見上げると 欄間(らんま)があります。 欄間(らんま […]

Read More...

会社概要

   

熊本の古民家再生・リフォーム会社つむぐ

熊本県熊本市北区弓削5-14-28
   

電話:096-321-6060

受付時間:9:00〜20:00

日・祝休み


【対応地域(熊本県内,主に熊本市周辺)】

熊本市・合志市・菊池市・菊陽町・大津町

御船町・嘉島町・益城町

※商圏高速使用で30分以内のエリア(要相談)